予約システムについて 〜後編

6, 管理する

予約システムを使っているからには誰かが管理しなければならない。
基本的にそのptのリーダーが管理することになっている。
管理の内容だが...
・火力、支援、Bisの予約状況をまとめる → ptチャットに書く
(メモ用紙にでも書き出すかすれば後々の混乱を防げる)
・予約の申し込みがあったらそれに対応する
・次の予約者に『耳打ち』をする
こんな感じ。

7, トラブルシューティング

・『耳打ち』が来ません
→順番を飛ばされている可能性が高いです。現地に行って『叫び』等で確認しましょう。
予約したあとは、指定しない限りは予約した時のキャラの名前に『耳打ち』が来ます。
他のキャラでINしていたり、寝落ち、AFK等していて『耳打ち』に対して返信しなかったら
自動的に飛ばされ、人によっては予約を解消される場合があります。
・ 管理の途中で予約状況を忘れてしまいました
→フォ━━━━━( `Д´)━━━━━ルァ!!
管理状況が全て飛ぶと、予約した人達からのクレームの嵐になります。
以前に自分もやられたことがあります...「予約がわからなくなった」と。
はっきり言って、管理ぐらい簡単なことなのでちゃんとしましょう。